FC2ブログ
何かと忙しくて、更新が滞っておりました・・・

細々と続けてきたこのブログですが、

休んでいる間に10,000hitを超えてました。

またぼちぼち更新したいと思いますのでよろしくお願いします。





さて、かれこれ1ヶ月くらい前になりますが・・・

ようやく、「サホロリゾート」にある、



「ベアマウンテン」に行ってきました!!

この日も小雨がぱらつく生憎のお天気だったのですが、

予想よりもはるかに楽しかったので紹介します♪



入場料は、遊歩道コース大人1,785円、バスコース大人2,835円。

バスコースの方が間近でヒグマをみることができるそうですが、

私たちは遊歩道コースにしました。



①10:00  ②12:00  ③14:00  の1日3回、

飼育スタッフが案内してくれるウォークツアーが開催されており、

これに参加してみました。(参加無料です)



サホロスキー場には何度も来ているのに、

今まで全く気付かなかったのですが・・・

第7リフトの奧に、こんなフェンスが張り巡らされていたのですね!!
NEC_0697.jpg

(霧で見えにくいですが右上にうっすらと・・・わかりますか?)

このフェンスの中に、

総面積15ヘクタール(東京ドーム3.2個分)のベアマウンテンが広がっています。

フェンスは全面2重になっていて、

内側には6,000ボルトの電流が流れているそうです。

人や車が出入りするゲートも全て二重になっていて、

開閉するときには万が一にもクマが逃げ出したりしないようにと、

門の内側に必ずジープがスタンバっていました。

安全管理は万全、といった印象を受けました。

P6200053.jpg

こんな感じの遊歩道を進んでいきます。

P6200013.jpg


果たしてクマには会えるのだろうか?

ご心配無用です。

入場者に見えるように、

私たちが行くところ、行くところに、

スタッフの方達がジープでおやつを撒いて

クマをおびき寄せてくれるのです!

P6200019.jpg

ですから、必ず何頭ものヒグマに会えます♪

ベアマウンテンには現在18頭のヒグマが飼育されていて、

この日森にいたのは15頭だったそうです。

遊歩道に入ったらすぐにヒグマが見つかりましたし、

恐らく10頭くらいには会えたと思います。

P6200020.jpgP6200022.jpg
P6200024.jpg

ベアポイントでは、こんなに間近にヒグマを見ることができます。
P6200036.jpg


栄養がよすぎるのか、

野生のクマよりはちょっとおデブちゃんなんだそうです。

背こすりをしているところもバッチリ見ることができました。

P6200052.jpg





18頭全てが雄だそうで、

繁殖期にはストレス行動がみられたり、

雄同士が仲良くなってしまったり・・・ということがあるようです。

「雌を入れてあげればいいのでしょうが、

 発情期になると、10㌔くらい離れた場所からでも、

 雄が雌の匂いに惹きつけられて集まってきてしまうのです。

 この辺りはベアマウンテン以外にもリゾート施設が多いので、

 野生のクマが集まってくると危険なので、

 雌を入れるわけにはいけないんですよね。」

と、スタッフの方が話していました。




実際に行ってみる前は、

「クマを見るだけで1,785円は高すぎでしょ!」と思っていたのですが、

行ってみれば納得の料金でした。

危機管理もしっかりしていて安心でした。

大人でも、2時間くらい、十分に楽しめましたよ。



にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 道東情報(北海道)へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ


スポンサーサイト