FC2ブログ
一昨日の雨で、

十勝の積雪がぐ~んと減りました。




昨日は、帯広市の隣街、芽室町にある

「芽室スキー場」に行く予定でしたが、

スキー場に到着すると…

クローズしてました。。。ショック。。。

3月23日までオープンしている予定だったのですが、

あまりにもコンディションが悪いためやむなくクローズしたとか…

本日(16日)はオープンしているそうですが、

予定されていたバッジテストは中止されました…

受検しようと思っていたんだけどなぁ…残念…




さて、昨日、仕方がないので

急遽、芽室スキー場から1時間弱の所にあるサホロスキー場に行くことにしました。

パウダースノーが売りのサホロスキー場ですが、

さすがにこの時期になると

かなりの湿り雪になっていました。

料金はまだ通常料金(17日から春料金で安くなる)だったので、

「ゴンドラ券」はやめて、「リフト券」を買いました。

だって、サホロのゴンドラ券は高いんだもの…

リフト券でも、そこそこ楽しめましたよ~

サホロスキー場




とはいえ、十勝のスキーシーズンはそろそろ終わりです。

十勝の春は、もうすぐそこです♪





スポンサーサイト



先日、北海道の王手住宅メーカー「木の城たいせつ」が自己破産を申請しました。


木の城たいせつ:自己破産を申請 道労連が国に対策要請 /北海道


ウチはまだまだ持ち家を建てる状況ではないのですが…

ウチのお向かいさんが立て替えをするらしく、

ここのところ毎日工事の音がトンテンカンテンと賑やかでした。

確か、業者は「木の城たいせつ」だったはず…

他人事ながら気になっていました。




自己破産申請のニュースが流れた日は、シーンと静まりかえっていたのですが、

最近また、業者さんが工事を進めています。




ホッとしました…

2008.03.12 旭岳スキー場
旭岳スキー場の、ボーダー遭難のニュース!

つい先週行ったばかりなので、驚きました。

翌日、無事保護されたとのことで、安心しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/hbc/20080312/20080312-00000014-hbc-loc_all.html

ロープウェイをおりた所から、100メートルくらいの地点で、

一緒に滑っていた仲間たちが、

最後尾を滑っていた一人がついてきていないことに気付いたそうで、

付近を探したけれど見つからなかったとか…



そういえば、姿見駅から100メートルくらい滑った所で大きいカーブがあったなぁ…



私たちが行ったときも、

一日目の天候は猛吹雪で、

10メートル先も見えないような状況だったので、

状況が想像できました。




この方は、穴を掘って、持っていたアメを食べて一夜を過ごしたとか…




北海道の大きなスキー場を悪天候の中滑るときは、

ポケットにお菓子を入れておくのは大事かも…
旭岳から十勝に向かう途中、

狩勝峠にある「十勝そば 玉置屋」さんでお昼を食べました。

ココのお蕎麦は良心的なお値段の上美味しいので

今までにも何度か来ています。

お蕎麦もさることながら、ちょっと嬉しいのは

時々、「あすなろファーミング」のデザートを付けてくれるんです

ババロア、ムース、プリンなど3種各4個【送料込み】

この日は…



「抹茶ババロア」が付いていました(*^_^*)

しっかりと抹茶の味が楽しめる上、

サッパリとした甘みで、ペロリと美味しく頂きました。

お店の中でも、「あすなろファーミング」の商品や、



野菜フレーク!無添加・無着色!北海道産 !お料理・お菓子づくり・離乳食

など、興味深いものが売られています^^

さて、山の中は遭難しそうなくらい吹雪いていた日の翌朝…

思いがけず、スカッと晴れました!!!

ロープウェイ乗り場からは、こんなにきれいに山頂を見ることができました!

冬の旭岳


前日のスキーがあまりにしんどかった(笑)ので、

この日は富良野スキー場で滑る予定だったのですが、

あまりにも素晴らしい光景だったので、

1本だけ滑ることにしました。

眼下に広がる風景を楽しみながら、

圧雪車が入ったばかりのコースを滑り降りるのは最高の気分でした!!

旭岳スキー場


来てよかったぁ